医食同源

Category : わんこ・にゃんこ
2号が自己免疫疾患と診断されて1年が過ぎた。

薬で熱と関節の痛みは抑えられるものの小さな体にはキツイ。

薬なんて飲み続けて良いわけないじゃん!

でも他に方法がない・・・。

グッタリ横たわり苦しそうに息をする姿を見るのがつらい。

当たり前だが永遠の命なんてないのは知っている。

ライラックと一緒に写真撮るのも・・・と覚悟を決めた。


005_convert_20150426105317.jpg


2号はもちろん、犬っ子達のために何かしてやれることはないか・・・と。

ふと、フードストッカーの蓋に貼ってあるステッカーの文句が目に刺さる。


004_convert_20150603115742.jpg


『食べることは生きることや』


005_convert_20150603115820.jpg


そう!私にできることは食の管理。

体にいい物を食べさせてやろう!

で、色々調べてたどり着いたのが根菜のスープ。

根菜スープに馬肉や鳥や魚、玄米や納豆等々を適当にぶち込んだものを食べさせている。

我が家ではこれを「めちゃ飯」と呼んでいる。



003_convert_20150603115456.jpg


「めちゃ飯」の材料を刻むおっさん。

私がフードプロセッサーで砕いた野菜は気に入らないらしい。

せっせと刻んでおります。


002_convert_20150603115357.jpg


「めちゃ飯」を食べさせて驚いたのはウンチとシッコが臭くない事。

ほんとに臭くないのだよ!

ドッグフードには毒もたくさん入ってるんだな~と改めて実感。

2号は熱が出なくなり関節は痛むけど、寝込むどころか走ってます!

薬はアレでコレなのでゴニョゴニョしてます。(ここには書けない事情があるのよ)


005_convert_20150603115643.jpg


食べることでどこまで回復するかは分からない。

病気に負けない体を作ってやりたいだけ。

そのためにも~おっさん頑張って野菜刻めよ~♪



スポンサーサイト

Comment

No title

そーだったのか?
2号ちゃん大変なんやね。。。
そこはおっさんとびびっちょんさんの愛情でなんとか
乗り越えさせてあげてちょーだい^^

刻め!刻め!愛情込めて刻むんやで~!!おっさんよ!!(おっさん言うな!(笑))

No title

こんばんは~!
わんちゃん、たいへんみたいですね。
びびっちょんさんの心づくしのお料理で
元気になってくれるとよいのですが……。

No title

こんばんわ~

そおなんだ。。
言葉を話せないわんこの痛みや辛さをわかってあげるのも難しいかもですが。。。
愛情イッパイできっと元気になるよね~~~
なってくれよな。。。。

いかん。。読んでて泣けてきてしまっただよ~~~
びびね~さんもダンナサマもツラいよね。。。

そか。。ドッグフードとかもよくなかったりするんですね。。。
ちゃんと考えて作られてるって思ってたけど。。。。
人間だって「トクホ」なんて認定されててもヤバい成分のがタクサンあるもんね。。



No title

びびちゃん おはよう♪

自己免疫疾患 って私とおんなじなんだね
痛みは判るよ 大変だと思う
人間と動物は痛みの感覚には雲泥の差があるけれど
不調という点では同じだと思います

根菜のスープね~~ 排せつ物がくさくない
良い事だと思います
何よりも深い愛情で作っているんだから体に効かない訳がない
ドッグフード 何が入ってるんだかね 作っている所見たら仰天するんだろうね

>薬はアレでコレなのでゴニョゴニョしてます。(ここには書けない事情があるのよ)

これ判る判る 医者から処方されている薬 私だって半分も飲んでやしないよ
いろいろ書けない事たくさんあるよね

あーちゃんさんへ

おっさんへの応援ありがとう!
2号も喜んでるで~。^^
あーちゃんの気合一発でもっと刻みまくると思います。(爆)

かっぱのしんちゃんさんへ

良くなって欲しいです~。^^
一時は本当に危険でしたが
少しづつマシになってきました。
ウンチはほんと臭くないです。
添加物はやっぱ恐いですね。^^;

まうさんへ

嫌な事や辛い事があってもこの子達にどれだけ癒されてることか!
だから少しくらい手間がかかっても平気。^^
おっさんが刻んでくれるしね。(笑)

多分私の方が体に悪い物を摂ってる。
だってウンチ臭いもん。(爆)
まうさんもラーメンやお菓子は味見程度でストップだよ♪

はやとうりさんへ

痛くて悲鳴あげることがあるんですよ。
少し手助けがあると楽になるのかな?
って感じで起こしてやったりしてます。
痛いのは辛いもん。

動物性たんぱく質を加えても臭くないんです。
ほんと驚きました!
自己免疫疾患(アトピー)の方の話を聞いたことがあるんですが
私、普段普通に良くない物食べてます。^^;
私も解毒しないと。
犬っ子は体が小さいから毒が出てしまうのも早かったです。^^

医者は自分では絶対飲みたくない薬があるんですって!
恐い恐い。^^;
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード