スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

巣立ち

Category : 日記
朝、出勤しようとドアを開けたらツバメの雛が“ポテッ”と地面に転がっていた。

ティッシュで包んで巣に戻し「もう落ちるなよ~」と声をかけて出かけたのに

仕事から帰ったらまた雛が“ポテッ”と。


001_convert_20150606105826.jpg


朝と同じ子かどうかは謎。


002_convert_20150606105931.jpg


近づくと敵(私)から隠れたつもり?

チョイと移動。


008_convert_20150606105653.jpg


またまたティッシュで包んで巣にお帰りいただいた。

5羽でぎゅうぎゅう満員御礼の巣。

大きくなりましたね。


003_convert_20150606110056.jpg


次の朝、おっさんがドアを開けたらまたもや雛が“ポテッ”と。

今年の雛はどんくさい?

落ちた雛を巣に戻そうとしたら別の雛が飛び立った。

夕方にはみんな飛び立っていた。



〈おまけ〉
家の向かいの田んぼに水が張られたらカモが飛んできた。


011_convert_20150606110413.jpg


ツバメやらカモやら・・・クソ田舎長閑だね~♪




スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんわ~
 
巣立ちの時が来ましたか。。。。
近所にもいくつか燕さんの巣があったけど。。。
ホンマ最近ぎゅうぎゅうだった(笑) もう旅立ったかな。。。?
元気でがんばれよ~~~!

鴨はもしかして害虫を食べさせるために農家さんが放してるとか。。ではないのかな。。
鴨もそろそろ旅立つ時期なんじゃないのかなあ。。。よくわかんないけど~~

No title

おはよう♪

もしかしたら巣立ちの時が来ていたのかもね
身を隠す所は本能ね
無事に生き抜いて欲しいね
総ての命が幸せでありますようにと祈りたいね
実際にはそんな事あり得ないんだけどね

No title

こんにちは~!
心優しいいびっちょんさんの家だからよかったものの、
そないにボテボテ落ちてたら心配ですね^^
もうすぐ巣立ちのときでしょうか?

まうさんへ

夜は帰って来てるみたいです。
うんち落ちてるもん。(笑)
渡り鳥って寿命が3年くらいらしいです・・・。
ほんと元気でがんばって欲しいわ。^^

近くに合鴨農法やってる田んぼもあるけど
ここは普通にお米作ってます。
あれは野良カモに違いない。(爆)

はやとうりさんへ

最初見つけた時「アチャ~」と思いました。
なぜ「アチャ~」なのかというと
ツバメのお母さんになるつもりだったから。(爆)

生態系を壊してるのは人間だけ。
他の動植物は自然の摂理にしたがってるのにね。

かっぱのしんちゃんさんへ

今までもツバメは来てましたが
こんなに落ちてくるのは初めてです。^^;
お昼はどこかに飛んで行ってますが
夜は帰って来てるみたいです。
朝見ると落し物がありますよ。^^

No title

おはよ~♪

きっとおしくらまんじゅうでもしてたんでしょう。。( *´艸`)
巣立ってしまうと淋しいですね
置き土産だけして(爆)
あ、まだ巣立ってはないのか^^;

あーちゃんさんへ

夜に帰って来てるのか?
もしくはニューフェイスなのか?
朝になったらブツが落ちてるのだ。^^;
掃除してくれ~。(笑)
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
