
Category : スポンサー広告

Category : 日記
今日は一日、雨の予報。
クリスマス頃の気温らしい。



寒くなると、おでんで一杯!ということで作ってみた。

ドスコイ家では、おっさんは「関東煮」と書いて「かんとだき」と呼ぶ。
びびっちょんは「おでん」と呼ぶ。


今回手元が狂って醤油がドバッといってしまい色黒のだし汁に・・・。
だから関東煮なのか?

まあ、酒が飲めたら呼び名はどうでもええ。



逕サ蜒・1165_convert_20091117120243
お店で一番おおきな土鍋だったので買った



ドスコイ家にはある『掟』がある。

おでんや煮物、カレー、シチュウ、スープ類の大鍋料理は
食い尽くすまで何日でも続くということ。

そう、なくなるまで何日でも。

残して廃棄処分など決してゆるされない!
もっての他じゃ。

冷凍という高等技術もあまり使わない。
ひたすら食すのみ!



逕サ蜒・1161_convert_20091117120515
ぼく すじにく たべたいんよ ばあに ないしょで なっなっ 


ばあにナイショは無理やで。
こっち見てるし。


なんでもかんでも大量に作りすぎる傾向はあるのだが・・・。

多めに作るほうが美味い!
という声が遠くから聞こえてくるんだから仕方ない。




今日のドスコイ弁当
逕サ蜒・1166_convert_20091117120416




カレーと同じで二日目のおでんも美味い!





バナー
ぽちっとな

Comment

No title

こんなに寒い日は、おでんがいいかも~♪
でも うちは・・・今日は牛丼だ・・・細切れ肉が 安かったので・・・

うちも食いきり派です(^^)
カレーは 必ず前日仕込みます~寝かせると 美味しいですよね~♪

No title

家も食いつくすまで毎日続く・・・・同じでーす!

色黒汁が「しぞーかおでん」のようです~(^O^)/
おでんは煮込むとウマい!ですね!
ばあちゃんとぼうずくんの視線がかわい~v-344

ドスコイ弁当もとっても美味しそうです~v-9

こんばんは!

おっ!これは正しい江戸のおでんではないですか!
そうです、卵も大根も茶色く染まらなくてはいけません。
底が透けて見えるような美しい出汁は邪道です。<( ̄- ̄)>

しかし今日もドスコイ弁当おいしそう~♪
やっぱり弁当も「茶系」っすよね。

No title

おでんのおいしい季節になりましたね^^
おいしそう!
多めに作る方が確かにうまいですよ!
ぽちっとな♪

No title

ブログランキングから飛んできました~。

あったかい鍋、美味しそう♪
冬は鍋に限るねぇ。
これに、熱燗!があれば、言うことなし!
ですな。
ふふふ。

Re: No title

今日も寒いですよ~。
お鍋日和かも。

あっ、牛丼もカレーも食べたくなってきた。。。

Re: No title

そちらでは 「しぞーかおでん」いうんですか。
静岡も美味しそうなものがたくさんありそうですね。
有名な焼きそば?あったような気がするのですが・・・。

Re: こんばんは!

ようこそ、おいでくださいました。ようお越し~粟お越し~

ホッ。
関東煮
「これは邪道です」ってダメだしされなくてよかった。

Re: No title

ううう、これから寒くなっていくと思うといやです。
おでんは美味くなるのに。。。

Re: No title

みろさん
ようこそ、はじめまして。

熱燗でお鍋をかこむ、最高です!
いけるクチですか?
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
