スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

成人式

Category : 日記
晴れ。





今日、うちの市では『はたちのつどい』が行われる。
新成人の皆様、おめでとうございます。


成人式で思い出される話は多い。
そのなかでも、最も強烈なエピソードを残したのが妹の成人式だった。

3人兄弟の末っ子で最後の成人式に親も気合が入っていた。

なぜなら上の2人は親の希望を無視して
自分達でサッサと事を済ませてしまったからだ。

だって、私も弟も美容師だもんで・・・段取りはお手の物。



さて当日、私はヘアメイク担当。
着付けと写真は着物屋がやってくれた。

朝も早よからたたき起こされ
妹と妹の友達の顔に落書きをし、頭を盛り付け生け花をした。

無事大役を果たし、うかれ女達を送り出したのであった。




逕サ蜒・1265_convert_20100110102549
ぼくも かっこよく はかまできめて さけのんで あばれたる




後日、写真はまだか?と母に聞いてみた。
すると母も見せてもらっていないという。
おまけに写真の事にふれると超不機嫌になるという・・・。


写真のことなど忘れ去った夏のある日。
何気に妹の部屋をのぞくと・・・
お?お?お宝発見!!!!!!


ぎゃ?はははははははははははは、はっ、はっ、はっ、ほんま死ぬかと思った。


家族みんなで楽しんだ後
写真を広げて妹の部屋のドアに立てかけておいた。




魔よけとして・・・。







バナー
ぽちっとな
スポンサーサイト

Comment

No title

今日は成人式の場所が結構ありますよね(*´∀`*)
虫は成人式の時はお酒をみんなで飲んで式に行くのを忘れてましたΣ(・ε・;)
それそれで良い思い出になってしまってます(*´ω`*)

No title

妹さんの写真・・・どんなことになってたんだろ~?
気になります(笑)
まあ~笑うってことは・・・・(^^)あと30年くらいしたら
妹さんも笑い飛ばせるでしょうか~♪

成人式で 生花を頭に挿すと買いに来る方が
何人かいらっしゃいました。
うちの市は式は明日なんですが・・・

実はお客様で娘に「お母さんが作れるから~」
と・・・20年前に1回講習会でコサージュ作っただけで大口たたいて
やってきた方・・・持ち帰って、今夜 私が作ります・・(^^;)旦那さんいないから
茶かゆ食べながら・・・
昨日 美容師さんも 頭につけるからコサージュ作ると買いにいらっしゃいましたよ(^^)

もう、最高!

びびっちょんさんのご実家。
妹さんの人柄も想像できるなぁ。

成人式の写真なんて、出来上がってくると、
え”~!?なんでぇ~・・・てなもんですよね。

子供達の成人式の事を思い出しながら、
今日は、しんみりしましたよ。

それにしても、妹さん、、、可愛い~。

その写真を妹さんの部屋の前に立てかけた、お姉ちゃん!

やっぱり、びびっちょんさん、、、ナイスです。

No title

え~え~っ!!どんな写真なのか、とっても気になります~v-363
妹さんお気の毒に・・・(あ、ご、ごめんなさい)
でも、家族が笑顔になる写真だったのだから、福を呼ぶ写真ですよ~!

自分の時は、着物なんて着慣れないから、
式が済んだら、さっさと脱いだ覚えがあります・・・
前日から髪を盛ってもらい、大変な思いをして寝た記憶も・・・・
いい思い出です(^_^;)

しかし、気になりますな~写真・・・・v-212

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

虫@貯蓄さんへ

酒盛りやってて忘れたんですか?
若い時はいろいろやらかすもんです。。。

Re: No title

花あじさいさんへ

30年後でも本人は笑えないかも。。。ブッ。

年々、ヘアスタイルが洋風になってきて
マリーアントワネットが振袖をきている、みたいな。
アンバランスですよ~。

ところで茶がゆはお口にあいましたか?

Re: もう、最高!

オールドおかんさんへ

うちの実家はB型ぞろいで
ハッキリ言ってみんな仲が悪いです。

宴会も大喧嘩の末、お開きになることもしばしば。。。

写真の件は単なるイジメだったかも???

Re: No title

アリ母ちゃんさんへ

フッフッフッ、写真みたいでしょう?
私も皆様に公開したいです。
でもそんなことしたら、100万回は殺されるでしょう。。。

前日に髪を結ったお客様に
「上手に寝てくださいね~」って言ってました。
美容師って無責任・・・。

No title

茶かゆ最高!!!!!です(^^)
美味しいですね~♪お米から炊くのも1人分だし
すぐ出来て 満足です~感謝です~♪

成人式・・・・年々けばくなっていきますね・・・怖いくらい・・。
20歳でしかできない 可愛らしい振袖の着方があるとは
思うんですけどね・・・・(^^;)
30歳になって 友人の結婚式に振袖を着たとしても
20歳のようには ならないわけですし・・・・・・・。

私 着物大好きで 自分で着るし 独身のころは
ブランドものなんて かわずに 着物ばかり買ってました・・・。
当時は お茶もしてたし 年に何度も着まくっていて
元は取ってると思いますが。。。
最近 着る機会ないです(T0T)
貧乏サラリーマンンの嫁は 働くべし・・・お茶の稽古は
お嫁入りとともに 行かなくなりました・・・。

今日 ちょっとこっちは 雨もようで 
全く振袖姿の人を見ないまま 帰宅しちゃいました~

Re: No title

花あじさいさんへ

茶がゆ美味しかったですか~?
よかった。。。
夏にはキンキンに冷やしてサラッといってください。
暑さがぶっ飛びます。

あ~、花あじさいさんも感じてましたか、あのケバさ。。。
なんか間違ってるよねえ、着物がかわいそうだわ。
文化も伝統もあったもんじゃねえ。。。

非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
