スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

言葉

Category : 日記
晴れ。

地元のFMを聞いていたら写真家のおじちゃんが
ちょっと気になることを言っていた。




逕サ蜒・042_convert_20100302110535



ーおじちゃんのはなしー

『がんばれ』という言葉をつい使ってしまうのだが
はたして、言われたほうはどうなのか?

自分が『がんばれよ』と言われて
『おう、がんばるで!』と答えられる時と
『こんなに頑張ってるのに、もっとがんばらなあかんのか?』
と感じるときがある。

と言うような事を言っていた。




逕サ蜒・041_convert_20100302110134



ほんまや・・・。

その時の心の状態でこの言葉の感じ方がまるっきり違うものになる。
心がちぎれそうな時、この『がんばれ』でトドメを刺されてしまう。

怖い言葉や・・・。

『がんばれ』に変わる言葉を探さんと・・・。
う???ん。




逕サ蜒・037_convert_20100302105945




『ファイト!』かな?。



バナー
ぽちっとな
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

ご訪問・ステキなコメント有難うございました。

私も普段から出来るだけ、頑張れ は言わないようにしています。
既に一生懸命頑張っておいでの方には、辛く突き刺さることばになってしまいますものね。
かえって頑張れなくしてしまう事に、なりかねませんよね。

ファイト! いいですね。
私も真似させていただきます。
有難うございました。
応援ポチ!

違いの解る~♪ ぅ?(@=@;

【 頑張る 】 とは、本来、自分自身に向けて、
使う言葉なのですYO! 知ってた?w
> TVで、見た^w^

関西では、相手に対して、【 御気張りやすぅ 】 とか、
言ぃますえぇ~ ヽ(´ー`)ノ

簿記 ( 自分 ) も、それ知ってから、相手に言う ( 書く )
時は、『 御気張りやす~ 』 と、表記してま^w^
関西圏育ち ( 京都寄り方言 ) なのでw
違和感は、ありません (>Д<)ゞ

オンゲー仲間には、よく、『 ぁいとーっ! 』 と、書いてましw
[ フ ] 抜け、悲しみ を 力 に、変えろっ! という意味。
>個人の感想ですw
適度に、ガンバレ!w です! (`・ω・´ゞ

No title

以前、同じようなことをおっしゃる方がおられましたので、私も気を付けてはいますが、
ついつい使ってしまいます。
なんて言ったらいいんでしょうね。
私みたいな鈍感な人間は、言葉に困ります^^;
ポチっとな~♪

No title

私もこのようなお話を聞いたことがあります。
言葉の使い方って難しいですよね・・・。
「ファイト」って元気が出ていい言葉ですね!
頑張れよりも軽やかな感じがします(^^♪

Re: こんにちは。

ほっとサムさま

「がんばれ」ってすごく重い言葉ですね・・・。
簡単に使っていた自分を反省です。
『ファイト!』賛同してくださって嬉しいです。

また読み逃げお邪魔させていただきます。エへへ。。。

Re: 違いの解る~♪ ぅ?(@=@;

すいません!!さんへ

「御気張りやすぅ」は、浜村さんのラジオでよく聞きます。
いいね関西弁は・・・。
「御気張りやすぅ」涙が止まらんよ、おばちゃんは・・・。

Re: No title

にゃあもさんへ

あらためて言葉がもつ意味=言霊を考えさせられました。
日本語は奥が深いけど大切にしていきたいです。

にゃあもさんが鈍感なら、私は超ガサツですww。

Re: No title

アリ母ちゃんさんへ

あまりにも無意識に使っていたんだと、反省、反省。
『ファイト!』以外に、適切な言葉があれば教えてくださいね~。

アリさん、カピバラはネズミの種類だぞ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

こんばんは。

応援ポチ!していきますね。

Re: こんばんは。

ほっとサムさんへ

応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
