スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

梅干

Category : 料理つくってみた
梅干づくりに初挑戦した。

またそんなマメなことを・・・聞こえましたよ(笑)

あの加工された梅干が苦手なんですわ。
蜂蜜入りとか鰹節いりとか、調味料の味がしていやなのよ!

最近売ってないのね、スッパ?イ昔ながらの梅干が。
売ってないなら自分で作っちゃえ!というわけなのよん。



逕サ蜒・746_convert_20100730103434


紀州南高梅と小梅の2種類。
青梅ってすごくフルーティな香りで、ああ幸せ。



逕サ蜒・747_convert_20100803095101


このヘタを取るのがメンドウだったわ?。



逕サ蜒・811_convert_20100803094824


この日照り続きで土用干しもバッチリ。
ついでに紫蘇も干しましたとさ。


逕サ蜒・812_convert_20100803094943


スッパ?イ気分になりましたか?




バナー
ぽちっとな
スポンサーサイト

Comment

口の中がヨダレまみれ!!
湧いてくる~っ!!

あたし梅干し食べれません!最近ですけど・・・
でもお弁当にはほとんど毎日のように入れるから必需品です!
なので毎年親戚のおばちゃんにお願いして小梅を漬けてもらってます!
母がもういないので~。。。

梅酒の中の漬かった青梅大好きよぉ~♪
梅酒は作らんの?

既に1行目を読んで思った事が2行目で書かれていたので驚きました!!

エスパー伊藤見たいですね(笑

シンプルな梅干し、美味しそう。

和歌山に行くといつもお客様から自家製の梅酒を頂いてました。

もう飲めないなぁ~

えええ~~? 意外ヽ(*'0'*)ツ
って お初!って事にですけどね^^
びびっちょんさんとこなら いい梅いっぱい手に入りそうだもん?やっぱ紀州南高梅最高(⌒^⌒)b
わ~~い 美味しい梅干し一年楽しめますね!! そ!私も 買ってきた梅干しが苦手なんですよw
なんやろ?普通のも匂いが違う気がするの('_'?)
はい^^毎年 ヘタとって漬けてますよ~~♪
 

わぁ~
きれいな梅!
さすが本場すね~

娘が高校生の時バイトしていたパスタ屋さんの
おばあちゃんが、今も毎年手作りの、
昔ながらの梅干をくれるので、
めっきり作らなくなりました。

手作りすると、梅酢もシソも使えるので、
いいですよね!

キューーーっと口の中が・・・・
香りもしてきそうないい画像です~♪

そうですよね~
今は、昔のようなスッパイ梅干しってないですね~(>_<)
父ちゃんの実家が農家で、おばあちゃんが作ってます!美味しいのよ~これが~(^^♪
(私は作れませんが・・・出来ない嫁です!)
やっぱ自家製が一番ですね♪
白飯で食べたいです~ヽ(^o^)丿
書いてる最中にもよだれがキューー(>_<)

売っていないから作るとはスゴイ!!
ヘタを取る作業など根気がいりますね(-.-)
梅干し食べている気分になってきました。

本当に「お初」?ですか。

私の漬ける梅干は、酸っぱ過ぎて誰も食べません。
あげれば良かった・・・。在庫豊富です。送りましょうか??????

あーちゃんさんへ

ヨダレ、ヨダレ、もうエエ歳こいて
ヨダレたらしたらカッコ悪いで~あはははっ!

お弁当には必需品やね。
身体にもいいし、殺菌効果大やし。

梅酒は毎年くれるお客さんがおるから作らん。
梅酒の梅好きなん?
梅だけ送ろか?

クーリエさんへ

エ、エスパー伊藤って・・・。
成功率0のおじさんやん!ぎゃはははっ!

何年も寝かした梅酒は値打ちもんですよ!
コクがでてきてまろやかで~
ムッチャ美味しいです。

maso♪さんへ

はいはい、お初でございます♪
親戚に梅農家がおりまして~母経由で毎年貰ってたんですよ~。
それが、大人の事情でゴニョゴニョやて(笑)。

売ってるのってなんか違うね~。
なんなんやろ?

オールドおかんさんへ

うちから100キロ程南下したところが南高梅の産地です。
そこにいくと収穫の時期になるといい匂いが・・・。
梅農家のみなさん大金持ちですよ~いいなあ(笑)

そそ、梅酢が手に入るからなんか嬉しいです。

返事書いてるだけでスッパ!きゃははっ

アリ母ちゃんさんへ

あはは~よだれが・・・!
おばあちゃんが作ってくれていいねえ。
自分でつくると添加物ZERO~だから安心よ♪
ああ、スッパ~イ!
ヨダレがヨダレが~(笑)

ソラカンさんへ

こうなったら、もうね、
何でも作っちゃいますよ~!あははっ
肩こりにも負けず~小梅のヘタも取りました!エヘッ

tawasiさんへ

はいはい、お初でございます。
意外と簡単だったので来年もつくりますよ~!

在庫豊富ですか?もったいな~い!
お腹の調子が悪い時とか、この暑い時とか
身体にいいのに~、tawasi家のみんな食べなさい!(笑)
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
