逃走

Category : わんこ・にゃんこ
今日の記事はめちゃめちゃ長いです。



事件は3月19日午後7時10分頃起った。

いつものように散歩にでかけようと玄関のカギを閉めようとした時

スポッ!2号が胴輪から抜けて走りだしたではないか!

先に出発していたおっさんに大声で呼びかけ私は2号を追いかけた。

2号はイタリアン・グレイハウンドという種類で《ウィキペディァ》によると

「I.G.」「イタグレ」と略される事もある。
サイズは小さいながら、サイトハウンド犬種のひとつである。
体高は35cm前後で細身である。臭は少なく、体格のわりに吠え声が太い。

走るものを追いかける習性があり、飛び跳ねたり走りまわることが好きである。
態度は、物静かでおとなしく温和である。性格は、甘えん坊、遊び好き、好奇心旺盛である。

主人に対しては、非常に忠実。

寒さとストレスに対して、非常に弱い。


と、あるように走るのが大好きなのだ。

2号は自由に走れるのを楽しむかのように走る走る。
鬼ごっこでもしているつもりか?
名前を呼ぶと嬉しそうにまた走る。
どこが主人に対しては、非常に忠実。なんだよ!?

帰宅時間で交通量の多くなった住宅密集地を何度も轢かれそうになりながら
県道を横切り次の住宅街を山の方に走り抜けて行ったのだ。

黒い弾丸は闇夜に消えた。


CIMG2877_convert_20130321120332.jpg


犬が迷子になった時する事・・・まず近くの交番で遺失物届だ。
犬は生きてるのにモノ扱いになる。

おまわりさんは新米さんとベテランさんのコンビでとても親切だった。

書類が出来上がると新米さんが読み上げてくれた。
するとベテランのおまわりさんが
「こんなこと聞いてなんですが、このわんちゃんは・・・」

聞きたい事が分かったので
「あほです!自力では帰って来れないと思います!」

あまりにもキッパリ言ったのでベテランのおまわりさんは笑いながら
・特徴があること
・迷子札があること
・マイクロチップが埋め込まれてるので盗られても証明できること
ちゃんと情報があるので見つかり易いだろうと言ってくれた。

この日は久しぶりに煮込んだカレーだったが
「カレーは飲み物」を実践するおっさんも喉が通らない。

午後10時過ぎ捜索を中止。

眠れない長い夜。


CIMG2968_convert_20130321130309.jpg



夜明けと同時に捜索を開始したが、おっさんも私も仕事だ。
んが~そんな事言っちゃ~おれんわいっ!
とにかく午前中に仕事を終わらせる。
本日の営業は昼までです。

特別な仕事で休日出勤のおっさんも昼までで帰ってきた。
ヘタすれば会社存続の危機?もある。
大丈夫かおっさん!

天気は下り坂、雨が降れば気温も一気に下がる。
寒さとストレスに対して、非常に弱い。
濡れると体温を奪う服を着せていない事がせめてもの救いだ。
雨が強くなる前になんとか探しださないと・・・。

捜索しているとフト気になる場所が浮かび上がってきた。
住宅街の突き当りの田んぼのわきに広がる野バラの薮だ。
幅5メートル、長さ50メートル、高さ170㎝位の野バラが生い茂る。

動物の気配がするような、しないような。
薮を覗き込み2号の名前を読んでみた。

・・・ ・・・ ・・・・・。






するとどうだ?

カラスが1羽飛んで来て薮を挟んだ向かいの木にとまり
「ココや~!」と教えてくれたのだ。

やっぱりここか?

おっさん薮に突入や!
植木鋏でバシバシとバラの薮を切り進んでゆく。

バシバシ、バシバシ、バシバシ・・・

「捕まえたーっ!」

3月20日午後2時過ぎ無事保護!

はだかねずみはバラの棘が無数に刺さり、はりねずみになっていた。


CIMG3007_convert_20130321095201.jpg


2号には寒くて、寂しくて、痛くて、恐い思いをさせてしまった。
ごめんね、ほんとにごめん。

今回の事件は私とおっさんの不注意で起きたと反省している。
反省してもしきれない。

あの胴輪が抜けた感触が気味悪く残っている。

迷子になった子が帰る確立がどんなものかは知らないが
動物病院の先生もよく見つけられた、とおっしゃってくれた。

あのまま帰って来なかったら・・・考えるだけで恐ろしい。



最後まで読んでくれて、ありがとう♪


バナー
ぽちっとな

Comment

No title

良かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

読んでて(大丈夫か?)(まさか、ひかれたりしないよね)って
ドキドキしちゃったよ〜((((;゚Д゚)))))))

これ、北海道ならマジで凍死してるかも。・°°・(>_<)・°°・。
良かったね本州で!
良かったね春先で!!

でも、あの絵はイミガワカラナカッタ・・・・・Σ(゚д゚lll)

よかった

これにて一件落着♪

やっぱり迷子札とか、ちゃんとしとかないとと思いました。

ウチのお犬様も似たようなことがあったけど、呼んだら飛び掛かってきたので捕獲できました。

No title

ああ、良かったです!
ドキドキしながら読ませていただきました…。
気が気じゃなかったですよね、ほんとに良かったです!

うちの会社にも、たまに迷子のワンちゃん捜してる方が来られるんですよ。
「見つかりました」!ってなかなか聞かなくて…。


話がずれますが、最近着てるスポーティなパーカー、超似合ってますよね♪

No title

いやぁぁぁぁぁ、よかったですね

No title

よかったよ~。。。マジで。。

おまわりさんて親切やね~田舎やからか?
けどやっぱわが子を見つけたのはおとーちゃんおかーちゃんやったんやぁ。。
さすが!!です
野バラの薮・・想像しただけで痛い・・・
怖かったし痛かったやろな・・
もう行かんやろ・・

あ、でもアホやったら又行くか?(笑)
どうか学習できてますように☆

No title

びびっちょんさん、こんばんは。
もうドキドキしましたが・・・
見つかって、ほんとうに、ほんとうによかった~
今夜はゆっくりおやすみくださいね。

No title

こんばんは~

2号ちゃん。。
スゴイ冒険しちゃったんだ~~。。。。
ホント見つかってよかった。。。。

びびね~さん、もう落ち着かれましたか?
2号ちゃんも落ち着いたかな~~~
反省は大事だけど。。
自分を責めちゃいけませんぜ。。。。。


ほんまやーー

もう、、びびっちゃんのドキドキ感が伝わってきたよーー
夜7時に逃亡、、夜10時まで捜索したのねーー( ̄△ ̄;)
暗くて不安感、、倍増だよねぇーー
さすがのおっさんもカレーが喉を通らなかったのねぇ、、

次の日、、野バラの藪はびびつちゃんの直感ね

きっと2号はここで一晩ひっそり過ごしていたんだね
でも、逆に走り回って道路に出たりしなくてよかったーー

バラのとげは痛かったと思うけど、
きっともう2号はむちゃぶりしないと思う

本当に本当に、、
無事でよかったーーーーー

No title

おはようございます♪

良かった~~言い方はおかしいけどこの程度で済んだのは奇跡
交通事故に合わなくて良かったね 

そりゃ眠れないし食事も喉を通らないよ
仕事なんてしてられないよね
気持ち判るわ~~

お巡りさんの質問にきっぱりと「あほ」ですかぁ
そら自力での帰還は無理だよね ごめんちゃい!!
自分らで探すしかないわ

2号君良かったね 毛布の上は暖かいでしょ
もう父さん母さんを心配させないでね

No title

こんにちは~!
わんちゃん見つかってよかったですね~^^
最後までドキドキしながら読みよりました^^

ママ長さんへ

ありがとう!
ほんと見つかって良かったです。
車に轢かれそうになる度に寿命が縮みました。^^;
恐かったわ~。

この日は暖かかったんですが
次の日から真冬並みに戻るという予報でした。
北海道なら完璧にカチンコチンですね。ヒ~

あの素晴らしい?絵の解説です。(笑)
住宅街を抜けると田んぼがありました。
その田んぼの奥がすぐに山です。
左のもじゃもじゃが問題の野バラの薮です。^^


カモメ先輩さんへ

ありがとう♪

迷子札はある方がいいと思います。
以前よそのワンちゃんを保護した時に迷子札がついてました。
すぐに飼い主さんと連絡がとれた事が教訓になってます。^^v

呼んだらうちの「あほ」は逃げました。^^;

のんびりさんへ

ありがとう♪
見つかったんで記事にもできたけど
そうじゃなかったら書けなかったですよ。
ほんとにホッとしてます。^^

迷子の子がちゃんとお家に帰ることができたらいいのにね。
日が経つほど見つかりにくくなるそうです。

犬服担当のおっさんが買いました。^^
「山ガール」というシリーズだそうです。(笑)

yonetuya2 さんへ

はぁ~い良かったです。^^
見つかるまでは生きた心地がしませんでしたよ~。^^;

あーちゃんさんへ

ありがとう!^^
田舎のおまわりさん親切だったよ~。
あーちゃんも困った時は相談してみてね。^^
あほな子の行動は親しか分からんやろ?(爆)
あ~また行くかもしれん・・・。^^;

まだ棘が刺さってて見つけたら抜いてる。
目がもっと見えたら~。(爆)

petero k さんへ

ありがとう♪
無事に保護できた時はヘナヘナ~でした。
生きた心地がしないというのを体験しました。^^;
ほんとホッとしてます。^^

まうさんへ

ありがとう♪
見つかるまで色んな事考えたよ。
あんまりいい事は浮かんでこなかったかな。^^;

犬が迷子になるのは飼い主の責任だと実感したね。
人の子供と同じにすると叱られるかもしれないけど迷子は親の責任だ。
あ~反省反省。^^;

まりもさんへ

ありがとう♪
ほんとは一晩中捜索したかったけど
こっちが捕まりそうでしょ?
特におっさんは不審者?(爆)
カレーどころか食欲が湧かなかった。
次の朝も昼も水しか喉通らなかったよ。^^;

薮でジッとしてたから助かったのかも?
車に轢かれるのが一番心配だったよ。
棘は見つけたら抜いてるんだけどまだ刺さってるよ。
ほんと寿命が縮んだわ。^^;

はやとうりさんへ

ありがとう♪
ほんとそうです!
この程度で済んだのは奇跡でした。
車に轢かれるのが1番心配で
どこかの庭でうずくまってて欲しいと願ってましたよ。

自由な仕事です。(爆)
いいのだろうか?^^;

先住犬は大型犬ばかりで賢かったんですが・・・。
あほな子ほど可愛い?
ちっこい2号には心配させられました。

きっと寝てなかったんでしょうね。
毛布の上で爆睡でした。
う~懲りてないかも?^^;

名無しさんへ

ありがとう♪
ほんと見つかって嬉しかったです。
あほな子のおかげで寿命が縮まりました。^^;

No title

初めまして
読んでいてどうなるのかと・・・

ほんとうに見つかって良かったですね!
それも、飼い主さんの手で
見つけられて良かったです。

No title

無事に連れて帰ってこれてよかった・・・
ドキドキ バクバク・・・
記事にされているのだから
無事だったんだよね
大丈夫だよねって読んでいました
ホッとしました・・・・
良かった~~~~
おばちゃん へたりこんでしまいました

No title

生きた心地しなかったでしょう・・・・良かった!見つかって!
お疲れ様
お疲れ様!!!良かった!!

No title

昨日仕事に行く前に携帯で読んで
泣きそうになった。。。涙もろくてヤダ><
びびさんや、とーちゃんや、2号の
色んな気持ちを考えると。。。ね。
私の職場にひとり暮らしでパグを二匹飼ってる人がいて
そのパグが弱いのよ。。。痙攣とかショッ中でMRIとかにも
入って検査したり。。。その人にとっては家族だから
パグの状態によって早退したり遅刻したり休んだり。。。^^;
管理職だから誰も何も言わずに許されてるけど
ナカナカ理解してもらうのって難しいところもあって。
飼ってない人にはホント、分からないだろうね。
「遺失物」なんて。。。命のある家族です!って言いたいね。
棘は痛そうだけど。。。無事に帰ってこれてホント良かった。
そういう時に働く勘はまさに子を想う親の勘だね^^

nohohon life さんへ

ありがとう♪
無事に見つけることができました。^^
ほんと生きた心地がしませんでしたよ。
これから気をつけます!^^

マルチ君の母さんへ

ありがとう♪
無事に帰ってきましたよ。
もし見つからなかったら・・・
何も手につかないだろうし記事にもできないよ~。
心配かけてごめんね。^^;
元気に走りまわってます♪

花あじさいさんへ

ありがとう♪
探してる最中に寿命が縮んだよ。
いい事って考えないからね。
これから気をつけます!^^v

ナチュ☆さんへ

ありがとう♪
無事に帰ってきたよ。^^v
探してる最中は最悪の事と絶対みつけてやるっ!
って思いがグルグルと。
ほんと寿命が縮んだよ。

動物が家族、みんなに理解してもらうのって難しいね。
何気なく言われた言葉で傷ついたりするもんね。
もう今は何を言われても受け流せるけど。^^v
職場の人も何も言われないように仕事頑張ってほしいな。

おまわりさんいい人だったから
「物扱いして申し訳ない」って何度も言ってくれたよ。^^

No title

ううう (/_;)無事でなにより~~~
私も泣きながら探したことがあるよ
その時自力で帰ってきて ドアの前でバツ悪そうに座ってたけど
保健所にお迎えに行った時は 犬にほうが涙目でw それ以来~鎖取れても逃亡しなくなったよ
あそこはよっぽどだったんだと思う;; あああ 恐ろしや;;

No title

良かったですね!
2号ちゃん、頑張りましたね~。
ご褒美をあげないといけないですね(^.^)

よかった・・

三人とも怖い思いしたやろうけど
無事で何よりでした ・・・


胴輪が抜けるあの感覚、
走り去ってく犬を追いかけてる時の不安
私も忘れられません ・・


ほんま無事でよかった (TーT)/

maso♪さんへ

ありがとう♪
なんとか帰ってきたよ~。^^v
ぼうずは子犬の時、保健所から引き取ったんだけど
まったく子犬らしい所のない子だった。
リハビリに時間がかかったよ。
今でもトラウマ抱えてる。
ほんと酷い所だよ。

ソラカンさんへ

ありがとう♪
もう元気モリモリで遊んでますよ。^^
ご褒美ですか?
私がもらいたいです~♪^^v

スタッフMさんへ

ありがとう♪
無事に帰ってきたよ~。^^v
同じ経験してるのね?
アレはなんとも言えないよね・・・。
もう絶対イヤだ~気をつけます!^^

No title

こんばんは~!
記事読んでびっくりでしたΣ(゚д゚lll)
イタグレちゃんは、走るの早いし身軽ですし・・・・
無事に帰ってこれて、なによりです!よかったですよ~!!
私もアリさんで経験があるので、お気持ちわかります。
スポっと抜けるあの感触は、ホント忘れられないですね(;゚Д゚)!
角を曲がってお座りしてる姿を見た時は、抱きしめちゃいました(T▽T)
また、2号ちゃんの笑顔をいっぱい見せて下さいね♪

アリ母ちゃんさんへ

ありがとう♪
無事に帰ってきましたよ~。^^
もう元気ですよ♪
アリさんお座りしてたですか?
賢いな~。^^
2号は走り回って逃げました。
あほです。^^;
寿命が縮みましたがいい教訓になりました。
反省反省です。^^;
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード