スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

土いぢり

Category : 土いぢり
やっとこさ重い腰をあげて庭にでたら~もう暑いやん!

つい最近まで寒いって言うてたのに。

季節の巡りは早いもんだ。

まずプランターと植木鉢からやっつけようとシートの上に土をひっくり返した。


CIMG3124_convert_20130416093959.jpg


ガチガチに根っこが絡まって硬い土をふるいにかける。

もう既に・・・この時点で嫌気がさしてきた。

んが~今日はやるぜっ!

ぼうずは土から出てた虫が気になるもよう。

でも虫が恐いから捕まえられません。


CIMG3125_convert_20130416094526.jpg


ふるってゴミを取り除き天日干しした土にコレを混ぜます。


CIMG3128_convert_20130416094053.jpg


新しい土も追加してよ~く混ぜたら土の完成!

もう腰はヘロヘロ腕はガクガクでございます。

犬っ子たちは邪魔しても手を借してくれないからね。


CIMG3134_convert_20130416094442.jpg


ハワイで買って来たプルメリアの挿し木と種。

ほんまに芽が出てくるんやろか?

疑いながらも植えてみました。


CIMG3129_convert_20130416094118.jpg


写真撮るの忘れたけどハーブも4種類植えつけたよ。

んで~優れもののマグアンプ♪

うちのおっさんはコレをクッキーと勘違いしておりました。

食ってみる?


CIMG3130_convert_20130416094218.jpg



来週の休みには庭の隅の野菜コーナーをやっつけましょか。

コレがまた大変なんだけど。

えせガーデナーは頑張るよ~♪


バナー
ぽちっとな

スポンサーサイト

Comment

No title

おつかれちゃ~~ん^^ 奇遇です私も昨日 ひと仕事~ で 腰痛い中;;
義父じじいがプランターに沼?!作ろうとしてたので 重たい重たい 今日の日差しで乾くの待ち~~
今日は乾く前にお湯になってそうだけどね;; 殺菌にはちょうどいいか?www (;Д;)
プルメリアのいい香り~~想像したら頑張れるねぇ ♪うちも今年も咲いてくれるといいのになぁ O(≧∇≦)O よち マグアンプクッキーでもおやつにあげとこwww

No title

お休みの昨日がんばっちゃったのね~^^
そうそう知らん間に「さぶっ」が「あつっ」のなっとるがな・・
何年も植わったまのなんかよーわからん木みたいな葉っぱみたいな
あれ・・どないかせーなあかんわ@@;
でも全くやる気ナシ。。
ま、ボチボチしなはれや~^^
近かったらお茶の差し入れくらい行くのにーーー!!

No title

腰痛持ちで、体力低下して
リハビリ中の薫子には
遠い昔の話しだよ

先日、まるこが草抜いてくれたけど
根っこから抜いてない(・∀・)
で、またするからって

いつになるか分からない薫子です(笑)

びびちゃんは、忙しいんだから
ぼちぼちね
何ごとも、ぼちぼちでんがな(^^ゞ

No title

すごーい♪
土の再生から手がけるとは。。。
やっぱお庭のガーデニングは本格的だね。

プルメリア♪私も好き~♪
最近このプルメリアもプリザーブドフラワーで
販売されてるのよ。
気になってるんだ~。いつか使ってみたい^^

No title

こんばんは~

広いお庭があるといろいろ楽しめるだろうなあ。。。
けど。。。
手入れも大変だろうな~~
仕事で小さなお庭から広大な(!)お庭まで。。。。
草取りとか伐採(別名 剪定)させていただくことがあるんですが。。。
お庭のあるおうちにあこがれたのは遠い昔。。。
今はいらん。。ってのが本音かも。。。。。。。
ベランダすら管理できないのだ。。。。

で。。
プルメリアの挿し木と種。。
海外から持ち込めるんですね!
もう海外に行ったのははるか昔なもんでして。。。
グアムで結婚式したのでブーケがプルメリアでした。。。
咲くといいな~~~
またアップしてくださいね~~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

>やっとこさ重い腰をあげて庭にでたら~もう暑いやん!

世の中ってそんなもんですわ
途中で嫌になるわかるわ~~(笑

そうそうわんこ達は邪魔はしても手伝いにはならん!!
マグアンプK放り込んだ きっと綺麗に咲いてくれるよ

野菜コーナーいるよね~~

maso♪さんへ

プランターに沼?@@;
それって蓮根でも植えるつもりだったんかいな?
義両親のお子土産?
散らかし放題のあれこれ~片付けるの大変や~^^;
マグアンプで栄養補給したらきっと咲いてくれるよ。
うちのちゃんと着いてくれるかな?
種の方はピンクと黄色なんだけど~これも芽が出て欲しいわ♪

あーちゃんさんへ

もう暑かったわ~。^^;
日焼け対策ちゃんとしないとアレルギーが~。^^;
何年も植わったまんまだったら~そのまんまにしとき。
邪魔になることもないやろ~。^^
腰痛になったらあーちゃんとこ通院するからね。
姉さんに言うといて~。^^

薫子さんへ

そうだね~これからの季節
雑草との戦いだわ。
根っこから抜かないとすぐに生えてくるね。^^;
ぼちぼちね~性格的に無理だわ。あはは

ナチュ☆さんへ

古い土って困りものなんだわ。
捨てるところがないのよ。
再生できるの使ったらコレがいいのよまた♪
フカフカの土に生まれ変わるよ。^^

ナチュ☆さんも好き?
プルメリア使ったらブログにアップしてね。
きっと素敵にアレンジするんだろうな。^^

まうさんへ

これからの季節は雑草との戦いだ~。^^;
土いじりは自分にとってリセットの意味があるんだ~。
放電だね。^^v
もっと年とるとイヤになるかもしれないけど
ず~っと何か植物と戯れてたいよ。^^

プルメリア咲いてくれるかな~?
咲いてほしいよね~。
いい匂いするもんね。^^

鍵コメさんへ

ご丁寧にどうもです。^^
あとでゆっくり訪問させていただきます♪

はやとうりさんへ

苗を植えたりは楽しいのに
下準備はイヤになってきますよね~。^^;
特に雑草取りはトホホ~です。

わんこは野菜の苗を食べるんで困ります。
家の中に入れると出せ出せうるさいし。
おっさんにマグアンプ食べられなくてよかった~。^^v

No title

お疲れ様でした~!
土いじりは大変ですが、花や実がなると、
嬉しいですよね~(´∀`)楽しみですね♪
ぼうちゃんは虫に興味深々ですね(笑)
植えた物を掘り返されないように注意しないとですね~
うちも、ブルーベリーとトマトの苗を植えたのですが、
茶色の胴長短足さんに注意です(笑)

こんばんはーー

ごめんごめんーー
お久しーーになってもーたー

びびっちゃんガーデニングがんばってますなーー
\(^▽^)/
そうそう、、プルメリアってすごーいカワイイ花だよねー
私の知人宅に木があるけど いつも咲くと羨ましく
見てるよー
なんか冬は絶対水あげちゃいけないらしい、、

びびっちゃんのも育つといいなー
v(*'-^*)b

アリ母ちゃんさんへ

花が咲いたり実がなったり♪
嬉しいよね~^^
ぼうずは虫を見つけた場所をジーッと見てるんだけど
もう逃げてしまっていないんですよ。
しつこい男です。^^;
実がなったらリンちゃん食べちゃいそう。^^

まりもさんへ

お~アメリカから帰ったか~?
ってどこのアメリカだっけ?^^

冬は絶対水あげちゃいけない?
それは知らなかったよ。
情報ありがとう!
育って欲しいわ~♪

No title

こんばんは~!
「戻るんです」のフレーズがいいですね^^
「写ルンです」を思い出してしまいます(^○^)

かっぱのしんちゃんさんへ

「写ルンです」懐かしいですね。
デジカメ持ってないころ買いましたよ~。
もう売ってないかと思ったらまだ売ってましたよ。^^v
非公開コメント

プロフィール

びびっちょん

Author:びびっちょん
   鉄腕美容師

【同居するみなさん】
 おっさん♂夫  
 イタグレ女子軍団 

【宇宙を散策中のみなさん】
 つき
 まんじゅう 
 はげちん 
 ばあさん 
 ぼうず
 のあぴょん

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンクフリーです。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ONIGIRI Mateさんちへどぞ
こんなん作ってもらった♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
